プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

カウンセリングの効果!

 

前回のはちみつのお客様の続き・・・

 

お母さまの件についてもお伺いしました

以前50代以降のエステの効果は凄い!のお題で書かせてもらったのですが、当日は様子をみながら、これなら体感がかなり残せるし、身体の軽さを実感してもらえる!とコース中にも50代のお客様が喜んでくださるようなことを仕込んできました( ´∀` )

 

で、お客様に、その後の調子についてお伺いしますと

 

「本当に良かったみたいです!」

と普通に喜んでいただきました。

 

「関係あるかないかはわからないんですけど、あの数日後に病院で検査をしたんですが、(健康診断的なものです)数値がよくなっていたですよ~」

「悪い物流したからですか?」

 

f:id:proeste:20190308151014p:plain

いやいやそんなわけないです。

っていうか、私のなかではお母さまの状態見て、検査結果が数値レベルで上がったのは割と想定内です。

以前にも担当しているお客様が健康診断の結果がはるかに良くなった!

というご報告を頂いたことがあるので・・・。

 

で、結果が良くなった件については、施術が良かったからではないですね。(まあそれもややありますが・・・)

施術が良かったというのは総合評価なんです。

正直、取り立てて、私がすごいことをした覚えもありません。

誰でも出来るコースです。

 

カウンセリングの際、お母さまは痛いマッサージを想定していらっしゃいました。

お嬢様は通われているので、つまりが酷い部分をアプローチするときに、結構痛かったので、その話をおうちでされていたのでしょう(´;ω;`)

 

ですが、お母さまの状態を私は事前に知っていましたし、本人の口からも、

「睡眠不足」「ストレスが・・・。」

という言葉と、話のトーンですよね

まして、初めてやるエステサロンです。コースが痛かったらいやになること必須です。

これがカウンセリングのポイントです。

お客様がワクワク痛めのマッサージでよくなると期待してきても、

「あかん」

と判断すれば真逆をいたします。

もちろん、お伝えしますし、理由も話します。

 

ちなみに、カウンセリングが終わりコースに案内しているときに、

「今日は神の手はないのね・・・(´;ω;`)」

とガッカリ感で言われました。

ぎょえ~(;゚Д゚)!!!神の手って!!!

恐れおおいことこの上ない(・_・;)

 

コース前からこっちがプレッシャーです(´;ω;`)

 

まあ、お母さまの状態で出せる答えは経験上、大丈夫だと思っていたので、激しいマッサージじゃなくて大丈夫だという確信はありましたけど・・・。

 

そうです!

お母さまの場合はとにかくゆったりと身体を休めることが、一番の効果だったのです。

なので、良しあしはあれど、技術的には誰でも出来るやつです。

当然、要所要所ではつまりの強い部分についてはお伝えして、実感してもらいますが・・・。

なので、メリハリをもった技術で身体をうまく休ませたら効果覿面だったということです。

一言で言えばストレスを解消できただけです。

 

なので、技術を得意げに自慢するようなことは何もなく、身体の症状がいかにストレスから起因しているかを、確認して、カウンセリングと技術で頭と体を解すだけです。

 

ストレスはなくなることはないですが、、軽減するこで身体は一気に機能が上がるですよ♪だから検査結果が良くなる!

まさに神業!ストレスコントロール( ´∀` )

 

エステティシャンが出来ることには限りがありますし、大したものでもありません。

ですが、お客様の抱える問題を解決するお手伝いを最大にするという行為こそが、何よりもお客様満足度を高めるのです♪

 

今、ドラマで家売るオンナをやっていますが、不動産屋だろうが、エステティシャンだろうが、お客様に満足していただかなければ売れません(´;ω;`)

 

もちろん、きれいごとばかりではありませんが、長年指導やプレイヤーをやっていて、現場はやっぱり売上成果主義です。

 

目先ばかりです。

 

プレイヤーも絶対いやなのにむりくり言います。

それでチケット売ったり契約取れても、納得していないのに繰り返す。

だからいつまでたっても売り続けなきゃいけない。

そんなのお客さんが100人来ても200人来ても誰も得しません(´;ω;`)

 

少し、目線を変えてしっかり自分のやるべきことや分析することをピックアップし、相手が満足すること、相手が言われたい、されたいことを実際に生活のなかでもしっかり訓練すれば、必ずお客様に届きお客様の信用が得られます

 

ちなみに私は私生活で誰彼構わず褒めまくって訓練していました。

 

褒められて嫌なヒトいませんので。

 

今は、そんな事せずに素直に思っていることを話せますよ笑

 

エステの現場…もっと有効的に使えば本当に美容と健康が手に入れられるんだけどな…

 

と、思っているので、もっとたくさんの技術者の方のお役に立てるように技術、カウンセリング指導をさせて頂きます!

詳細はまたこのブログでも告知しますが、新しくWPを開設します!

 

一応、一般のお客様の施術もやりますので、ご興味がある方は引き続きブログでチェックして下さいね!

 

場所は東京の予定です!