プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

運動と健康について

昨今の健康ブームで、運動=健康 だと思われています。

 

たくさんたべて、飲み過ぎていても

「ジムに行ってるから大丈夫‼️」

って言う人が多い。

 

ついでに「ちゃんと高いサプリ飲んでるし!」

 

なんて言う(T ^ T)

 

思わず失笑してしまった…

 

f:id:proeste:20190215172946j:image

 

運動してたら健康になる!って思い込みはもう捨てないとダメですよね。

先日、競泳の選手が病気を発表されました。

まだ成人にも満たない…

運動が健康ならスポーツ選手は病気になりません。

プロだから?プレッシャーがあるから?

だとしたら、運動以上にストレスが健康を蝕むのが証明されていることになります…

 

そんな単純なものでもなく、遺伝、体質も絡んできます。

その中に性格的な要素も入ります。

 

先日、2週間ぶりのお客様のコースに入って驚きました(T ^ T)

3か月コースを担当したので、お顔を見ただけでは判断出来ませんでしたが、いざボディの施術に入るとき驚きを隠せませんでした…

 

身体の血流が悪すぎて全くハリがない状態…正気を失った感じでした。

「なんかありました?」

と聞いて、

「なんでわかるの?」

と逆に聞き返されてしまいましたが、

エステティシャンですから」

と笑って答えておきました。

 

結構あるんですが、通っているお客様が

「そんなこともわかるの?」

って言われます。

 

 

実はエステティシャンに必要な能力っていうのがあるんですね。

スタッフさんと資料探していた時に古い資料から新人の頃の研修でかいたメモがありました。

「技術力」

「知識力」

「接客力」

「カウンセリング力」

指導力

「管理力」

これ、全部完璧にできたら結構すごいですよね?

私はプロを目指して?プロとして仕事をしていたので、忘れてはいましたがここを目指して常に仕事をしていたと思います。

ヨーロッパではエステティシャンは弁護士以上のスキルだと言われていますからね。

きっと、それを知った時に、ここは日本だけれども、そうなれないことをしりつつそうなれる努力をし始めてしまったのだろうな・・・。なんて思います(´;ω;`)

 

このように、常にそうなるために考えているので、お客様の身体の変化くらいにはすぐに気が付くようになるのですね。

 

ちなみそのお客様は、1か月前にお母様を亡くされてたとのことでした。

その間にも一度コースに入っていましたが、多分、気を張られていたのでしょうね…

 

身内の病気や死などはやっぱり1か月くらい経つと身体にやってくるといいます。

 

先日の身体の状態は本当に疲れ切っていました。

心の状態は身体に出るとは言いますがまさにその通りな様子でした。

 

健康でいられることは心身ともにバランスが取れていることが何より大切です。

 

もちろん、食事だって身体に良いもの、好きなもの、身体に必要なもの!

バランス良く食べなくてはなりません。

 

頑張ることと無理をすることは別です。

 

お母様のご不幸があったお客様はエステを逃げ道とおっしゃっていました。

長くはないことをご存じだったので、たくさんの逃げ道を作っていたそうです。

とても、賢い方だと思いました。

 

考えたくないこと、つらいことがあって逃げたくなる時は逃げてもいいと私も思います。逃げても現実はやってきますが、向き合い方を変えることで痛みが変わることもあるはずです。

うまく向き合えるように工夫することは大切なことだと学ばさせてもらえました。

 

おきていることすべてに直視してしまうと、心ももたなくなってしまうかもしれません。いろんな逃げ道をつくって、傷を最小限にする必要もありますよね。

 

ストレスや、つらいことも自分を知ってうまく受け止められることができるようになるのも一つの健康方法のような気がします。

 

運動=健康 というのが正解なわけではなく、心地よく身体を動かすことによって、健康の増進に繋がります。

健康のための運動は3日に1回とされていますので、運動が嫌いなのに無理にジム通いや運動を続ける必要はないですよ♪

 

心身ともに健康であり続けたいですね!