プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

奥義

さてさて、本日は真面目スタッフさんと共にコースの構築ミーティング。

自律神経が高すぎるお客様へのボディケアのコースをみっちり構築。

が!真面目スタッフさん。自分がやらなきゃ、やらなきゃ!と気持ちが急いてしまうので、なかなかうまく技術ができません(´;ω;`)

f:id:proeste:20181113180824j:image

音楽のボリューム、音楽を変えるなどして、試してみる。

とうとう、有線をヒーリングからJ-ポップにして気づきました。

受ける側の交感神経が高くなったらちょうどよくなるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これじゃ、まったく意味ないじゃないかー

ということで、真面目スタッフさんのビンビン交換神経を落ち着かせる作戦に変更!

ティッシュにアロマオイルを1滴たらし、マスクに付けます。

その香りを嗅ぎながら技術をする!

これが奥義♡

実は私も現役時代はかなりこの状態で技術しまくりました。

自律神経は自分の力ではどうにもなりません。

お客様の身体がカッチカチになっていたら、手がそれに合ってきてしまいます。

私も未だに集中力がなくなると結構それをやらかします。

というか、ヘルプに入った時などに割と失敗してしまいますね・・・(´;ω;`)

なので、カッチカチになる手は自分の自律神経をとにかく落ち着かせていかなければいけません。

もうこれはスポーツ選手のような感じです( ´∀` )

以前、登壇して自分の活動を発表する機会を頂いたとき、私はエステを武道にたとえたことがあります。

心技体

これがエステの技術者として必要なバランスだということを伝えさせていただきました。

だって、心、肌、身体は繋がっているんですものね。

それを健全な道へいざなうには自分自身の心も安定させて技術もせねばという感じです。

そしてさすがアロマです。

私は散々「有線聞きながらゆったり技術すればいいよ」と伝え続けましたが、

ようやく「音楽がきけま~す」というお言葉いただきました。

自律神経が安定してマッサージをしてくれると、身体がめちゃくちゃ温まります。

手が通過したところも温かいです。

自律神経の安定していないマッサージは手が乗っているところは温かいのですが、すぐ冷えてきます。

なので、なかなか身体が温まりません。

オールハンドのエステはとても難しいんです(´;ω;`)

ですが、こうしてアロマの力を借りてしっかりマスターするスタッフさん。

逆に、いかにアロマの効果がすごいかということも教えてくれますね♡

自律神経が乱れているのなら!

是非、ティッシュに1滴アロマを含ませてマスクに装着してくださいね!

運転するときや、通勤で歩いているとき(電車の中はアロマの香りがしてしまうので注意です)、仕事中に疲れてきたとき(仕事場の環境にもよりますけどね(;'∀'))

寝る前の30分なども効果的ですよ!

是非、日常生活の隙間にどんどん活用してあげてくださいね♪

きっと、いろいろなシーンで気づけると思いますよ。

ちなみに私は仕事以外では麻雀のときに使っていました(笑)

気軽に取り入れて健康の促進にお役立てくださ~い♡