プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

美肌の敵は脂肪細胞!

年を取ってダイエットすると肌がしぼんじゃう・・・っていうヒトめっちゃいません?

 

私は10年以上前から研究として取り組んでいますが、ようやく時代もそろそろ追いついてきます!

実は脂肪細胞は肌にダメージを起こす物質の宝庫です。

 

f:id:proeste:20190310212004j:plain

 

だから、美肌になりたいのなら、必ずダイエットしなくてはなりません。

というか、食生活を変えなくてはなりません。

 

脂肪が多くなるのは揚げ物と言われていますが、揚げ物でも、唐揚げ、トンカツはOK。てんぷら、お菓子などはNG。

古い油は体の中でもサビになりやすいので、注意!

 

これはポーラが発表した研究結果ですが、

ケメリンという脂肪細胞から分泌される物質が肌のハリ、潤い、立体感を3倍低下させるそうです。

ちなみに、身体の炎症が起きていることでもケメリンは増加するとのこと。

 

それ以外でも加齢や、油の取り過ぎ、喫煙、過度な運動、ストレスも!といわれています!

ダイエットのためにジムに通って頑張り過ぎた!とかもNG

 

私の見解としては基本、ストレスが一番だめだな~って思っています。

過度なストレスって本当に身体に起こすダメージ半端ない。

 

運動したら痩せるとかもう可愛いこと言ってられませんよ!

 

私はエステティシャンなので、ストレスを身体の状態を鎮静化させて取り除く方法をお伝えしたいのが一番ですが、そのほかでいうと、旅行や温泉。

 

温泉はかなりいいとは思いまうすが、毎週はいけませんしね(´;ω;`)

 

食生活のコントロールはまずしないといけないんですが、注意点なのが、私たちは人間で感情がある生き物なので、実は同じものを食べていても効果は止まります。

気を付けて食べるがベスト

食べたいな~とおもったものを工夫して食べるのがいいんですよ。

食事もストレス発散の一つですからね!

 

砂糖もはちみつに変えるとか、麺を春雨にしてみるとか、ごはんをキャベツにするとか・・・

なにかと変えていくだけでも違います。

 

最近、すごいな~と思ったのはラーメン。

ラーメンは好きな人は凄い好きなんですよね。

でも、ラーメンって本当に悪魔的な食べ物なんですよ(´;ω;`)

 

もう絶対ラーメン食べないって固い決意はいらないと思うけど、食べ過ぎならば少し控えてみるとわかりますよ♪

すぐに身体が楽になりますからね!

 

同じものばかり食べている傾向がある方はちょっと注意ですよ。

五味といって(甘味、渋み、苦み、酸味、辛味)のバランスが取れていることが身体のバランスもとってくれています。

 

旬の食べ物は意識した方がいいですので、摂取しながら食欲脳をフルに働かせて、食べたいものを身体に聞いて食べてみるのもストレス解消になりますよ( ´∀` )

 

ただ、おすすめは自炊です。

 

ご自身で調味料を選んで作り、体調が定まっていくようならその調味料たちはあなたをこれから守ってくれる兵隊さんになってくれるのですよ!

自分の身体に合う傾向の味付けなどもあるので、体質定着のためには自分で料理をして

いつでもできるようにしておくと良いですよ♪

 

身体の変化にも敏感になりますよ~(^^♪