プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

ブツブツ

気付きからの続きになりますが、スタッフや一部のお客様にもある現象が起きます。

 

それは身体のぶつぶつです。

 

私は体質改善を何年もしていて、今のサロンでも季節の変わり目などに多少起きていますが、すぐに治ります。

何年か前に相当ひどく出たことがあったので、自律神経の乱れでこれは出てしまうもの。として受け止めることが出来ています。

 

なぜ、出てしまうのか?

特に、スタッフは凄く出ます。

 

f:id:proeste:20181204144020j:image

 

これについて、おバカなダイエットスタッフがブログに書け書けとずっと急かしてきましたが、なかなか着手できなかったです。

 

というか、ブログに書けるほど、読んでいる方にわかっていただけるような解釈や言い回しをなかなか思いつかなかったのが本音。

もちろん、自分の中では解釈できていますが、アウトプットはまた別。

 

今回、男性性、女性性絡みでいろいろな気付きがあったことで、ようやく文章として言いまわせるのかな?と思えたので書いていきます。

 

まず、私やうちのスタッフに出てしまう理由は単純に女性性の開花がなされていないこと。(それだけで、おそらくスタッフさんは納得できそうです( ´∀` ))

特に、スタッフ同士はただの練習になるので、マッサージをするだけ、機械を当てるだけなんです。

私はエステはアロマやスピリチュアルな部分と密接なかかわりがあるものと常に捉えているので、ただのマッサージならば、割り切ってマッサージ屋さんでいいと思っています。

 

これは、海外のエステブランドの教本にも載っていますが、

エステティシャンの波動を通して、お客様に微弱の電磁波が伝わりお客様の身体の健康を促す効果がある」

と書かれているのですね。

 

そう、練習なんかは全くそういう波動的なものがないですし、スピリチュアル的なものでいうと、スタッフの健康を促進するためのマッサージはしていないからです。

私は無意識的に、マッサージに入るとおそらく相手が誰でもってくらいに集中しますが、練習中は教えなきゃいけないので、正直集中できていないので波動もガチャガチャだと思います。(教えるというストレスも入れていると思います)

教わっている方もガチャガチャしているはずなので、そんなガチャガチャをモデルは請け負っていることになります。

 

なので、マッサージを受けれてやった(^^♪

って単純に思うかもしれませんが、あんまりプラスにはなっておりません。

 

要は自分もストレスが多く、練習とはいえ仕事なのですからそのストレスを多く負担すれば、身体のストレス反応が起きますよ!って話です。

 

お客様でぶつぶつが出る場合。

私の中ではそのお客様に強力なストレスを感じることが多いです。

なので、お客様にどんなストレスかを聞いていることが多く、自律神経の話をしておくので、ぶつぶつが出ても、お客様は「自律神経かな?」って思われています。

なので、フランス産の機械は非常に性能もいいですが、強いエネルギーなので、お客様がそれを受け入れる容量が自分にないので、身体がストレス反応を起こすと考えています。

なので、オールハンドにしたり、フェイシャルを重視するなどで、コースを変え、負担なく身体のリズムを促していかなければなりません。

 

で、気付きのお題の中で、

「問題に直視できない自分」

これを持っている方にぶつぶつができやすいと解釈しています。

 

長い間、美容業界に居させてもらっていつも大切だといわれるのが、ホリスティック。

つまり、全て。全体であること。

 

そして、それが出来ない限りどんなに整形しようがエステしようが、完璧にはならない。それも、また自分。ということをようやく理解してこうしてお伝えするようにまでなれました。

 

内なる自分への気づきを得るために、いろいろなことを知って、体験していかなくはならないとも思います。

 

なので、私もブログで深く知ることが出来るきっかけを与えてもらえたので、このブログも、何かを知って、気付くことが出来るようにお役に立てればいいな~と思っています!