プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

骨盤ダイエットについて!

骨盤ダイエット!ってはやっているのかな?

ひと昔前な感じですが、雑誌にも割と出ているのでここでひとこと( ´∀` )

骨盤って大きな部位なんですね!

 

 

 

実はここから痩せることはまず不可能であります。

 

私は海外セレブの激太りなどを見ていて、思うことが何度もあるのですが、かなりエステなどのマッサージは受けて綺麗なボディになっている!ことに気付いてます( ´∀` )

 

例えばマライアキャリー様はもう手術してしまったので、太りようがなくなりましたが、何度も食べ物を変えたりして痩せては太りと繰り返していました。

でも、太っているときも、割と平気で露出度の高い衣装きて炎上していましたよね?

 

あれ、ウエストとか見てもらうと結構綺麗なくびれが出来ています。

たぶん、そこばかり見ていたり、エステのあとのすっきり感などで、痩せた気になる!

っていうのが多くて麻痺する。

しかも、エステは600カロリーくらい消費できるので、おなかすくんですよ!

実際(´;ω;`)

 

なので、まず骨盤ダイエットに入る前に大切なことがあるのです!

 

それは骨盤が開いてしまう原因を探ること!

 

これに関しては答えは出ています!

 

自律神経とホルモンバランスの乱れです。

女性の場合、骨盤の開閉は自律神経で起きているのですね。

交感神経が高いと骨盤は開きっぱなしになってきます(´;ω;`)

そして、もちろんホルモンバランスが乱れてきます。

 

骨盤には腸も子宮も入っています

ここの流れが正常になればはっきり言って痩せます!

ついでに言えば、妊娠もしやすい身体づくりも出来ます。

身体が温まりやすくなります!

だけど、マッサージでその開閉のバランスをよくすることはまず不可能です。

 

とはいっても、骨盤の周囲も骨から皮膚が癒着していると、スムーズな流れにはならないので、筋膜リリース的なマッサージは入れておかなければならないですが、これがきっかけでよくなるというのはないですね(´;ω;`)

 

ではどうしたらよいのか?

整えるべき部位は別にあるのです。

肩甲骨です。

肩甲骨が固まっている状態だと巻肩になっていて、その重みで内臓を圧迫してしまいます。

実はこの状態も自律神経の乱れに大きく関係あるのです。

特に、肺と腸はセットで関連した動きをしています。

なので、呼吸法のダイエットもよく言われていますよね?

これは肺の動きのバランスを上げることにより、腸への動きをよくさせる連動の効果があるからなんですね。

 

なので、私がここでアロマのお風呂についてくどいほどお伝えしているのも、呼吸法を自然に体得できる意味合いがあるからなんですよ♪

 

東洋医学五行説には関連した動きが説明されています。

決して私が適当に作ったお話ではありませんので、ご安心ください( ´∀` )

 

ただ、その解釈についてはもちろんオリジナリティは出させてもらっていますけどね。

 

次回は肩甲骨について!

ですが、肩甲骨!これもまた難しい部位です!

それも解明していくので、またよかったらお付き合いください!