プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

足の指

足首から指先にかけてはかなり自律神経が関わるポイントになります。

プールなどのトイレに行ったときに、濡れたスリッパを履くとき異常に気持ち悪いと思いませんか?

足の指が丸くなる感じ(T . T)

f:id:proeste:20181126171815j:image

なんか違和感満載ですよね!

これがいわゆる反射区の原理。

リフレクソロジーは足をマッサージする事でリラックスしたり、内臓の機能や自律神経を整える効果を促します。

子供のころはそうでもないですが、大人になるにつれ、汚いことや気持ち悪いをたくさん知ることで自動的に足が気持ち悪いと反射するわけです。

脳の働きって凄い!

足首は首から肩と繋がりが深く、肩こりのヒトは足首が硬いです。

これも自律神経。

肩凝りの場合、脳が疲れていることにも関係性が深く、目も疲れています。

よく、カバンを肩にかけるから歪む。って言うヒトいますが、元々血流わるいですから、リュックでもダメですよ(^◇^;)

首に負担かかります…

猫背のヒトは脳が疲れているので、肩が重くなり内臓を圧迫します。

これは自律神経が通る脊髄に正しい信号が送られていないことを意味していますね♡

首と足首の関連性としては、脳疲労により首から肩にかけての血流をわるくし、肩の重みで内臓を圧迫。

圧迫された内臓も血流がわるくなるので、下半身はむくみやすくなりますね(T . T)

足首はアキレス腱周りに老廃物が詰まりやすくなるといいます。

血流がわるいと老廃物は特に詰まりやすくなり、アキレス腱近くの足首は硬くなり歪みやすくなるのです。

足首付近に老廃物が溜まる事で骨盤が開きやすくなり、太りやすい身体にもなってしまいます(^◇^;)

身体の繋がりって凄いですよね!

なので、下半身太りの方が足のマッサージを要求されますが、私はあまり良しと思っていません。一時的に流すことが出来ても根本的に上から来ている血流の悪さを改善しない限りすぐに元に戻ります。

脳の疲れがさまざまな部分に影響を及ぼしていますね!

その脳の疲れを取るには!

自律神経を整えることが一番なのですよ♡

スマホを見過ぎると脳が疲れる、パソコン、ゲーム、テレビ…

これは目の疲れと脳の疲れが繋がっているからなのですよ!

目といえば腎臓とも深い関わりがあります。

腎臓はホルモン分泌を担う大切な臓器!

この一連のながれが自律神経をむしばんでしまう~( ゚Д゚)

スマホやゲームのし過ぎなら!

しっかりマッサージして改善してくださいね!

先日のお題のぐーマッサージは脳疲労にも絶大効果的ですよ~是非やってみてくださいね♪

私は練習で鼻が柔らかくなったっていわれました!