プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

痩せホルモン

前回の変化のお題でちょいちょい痩せホルモンというワードを出していました。

痩せホルモンってなに?

 

アディポネクチンといいます。

 

以外にも脂肪細胞から分泌されているホルモンであるそうです。

 

この件に関して調べてみるといろいろ難しい言葉で説明しなくてはならないので、簡単な表現でまとめてみます。

 

脂肪細胞から分泌されているなら、脂肪が多ければいい?

ではなく、内臓脂肪が多いと分泌が出来なくなる特性を持っているのです。

 

f:id:proeste:20190127234545j:image

 

ちなみに、運動すると、身体の酵素が活性化されるので糖や脂肪を消費してくれるので痩せるという考え方になります。

 

でも、アディポネクチンは運動しなくても分泌されるので、運動するよりもこのアディポネクチンを効率よく働かせれば痩せるというお話になります。

 

インターネットで痩せホルモンなど検索してみると多いのが、やっぱり食べるもので補うなどの見解がおおいですね

まあ、食生活の改善も然り。

 

それは正しいですが、サプリメントみたいなものはダメですね・・・。

 

身体の仕組みとして、自律神経=ホルモン=免疫力

 

この構図をしっかり覚えておかなくてはならなくて、自律神経が乱れやすいものを食べていれば、自然にホルモンの分泌力が落ちるから太るになるわけです。

太るの中には内臓脂肪型(一見痩せているひと)、炎症型(おなかなどに大きなつまり)など、ただ太っているというのを指していません。

 

座っていると腰が痛い。

これ、炎症型です。

これも太っているに入りますよー

 

大抵食生活悪いのかストレスフルなのでー(;'∀')

 

なので、痩せホルモンを分泌しやすくするために、まずは自律神経の調整をしていくことが必須になるわけなんですね♪

 

当然、リンパの詰まりが多い人は自律神経乱れているわけだから、それも解消してあげなくてはならないんですねー

 

エステでは副交感神経をしっかり優位にして、自律神経を整えて、アディポネクチンの分泌がしやすい身体づくりに協力するわけなんです。

 

だから、お客様がなんだかいいのか悪いのかわからない・・・。

とおもったら、自律神経が相当乱れているんだな・・・。と理解してもらわなければなりません。

 

正しい、食生活などをしっかりしていてもリンパは詰まりますからね!

 

私も比較的ストイックな生活をしている方ですが、マッサージを受けると硬いといわれます。ただ、身体に悪いものを入れていないのですぐに柔らかなるんですね。

 

エステを月1とか、自分のスタンスでやりたいという方は相当自分で節制出来るヒトならではのセリフになるわけなんです!

 

基本、節制出来ない、仕方がわからないので、何とかしなくちゃになる。

 

となると、せめて3か月くらいはコンスタントにやらなきゃね。

となるのですね。

 

痩せホルモン。

普通に生活してても痩せていくホルモンを分泌したい!

こんな楽なことないじゃん!って思われるでしょ?

 

ちなみに有効期限があるんですね(´;ω;`)

 

閉経前までです!

 

閉経するとホルモン分泌が完全にみだれるので、痩せにくくなります。

全く痩せないとは言いませんが、きれいに痩せるとなると難しくなります。

 

なので、ホルモンを使ったダイエットは閉経前までにやっておく必要があるんですね。

 

閉経しても痩せたい方!

まずはクリニックでホルモン治療するのもありですね。

60歳こえても生理を起こしている人もいますからね!

 

この分野はお医者様でお願いします(^^♪

 

30代40代の人はダイエットするなら、生理のあるうちに美しくダイエットしておく必要がありますよ!

100年時代をいきるのに、50代はもう30代40代で綺麗になった貯金を使って美容と健康の維持をしなくてはならないので・・・。

 

今、痩せなくては!重い身体を、疲れ身体を何とかしたい人は!

すぐに行動してくださいね~

時間はまってはくれないので(^^♪

 

鉄は熱いうちに打て!ですよ♡