プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

ビタミンB

興味深い記事を見つけました!

 

認知症アルツハイマーの発症に関連される物質がホモシステインだと言われています。ホモシステインの上昇により認知症アルツハイマーの発症が関連付けられていることが研究結果でもわかっているとの事。

 

で、そのホモシステインの濃度を下げるにはビタミンB群を積極的に摂取することなのだそう!

 

ビタミンB群とは?

ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシンパントテン酸葉酸、ビオチンの8種類を指します!

f:id:proeste:20190209190327j:image

 

ビタミンB群の主な働きは、エネルギー代謝補酵素

補酵素代謝を円滑に行わせるためのお助けマンなのです♡

 

そしてビタミンB群の中でも特に、タンパク質の代謝にかかわっているのが、ビタミンB6です。

ビタミンB6とは?

美しい身体づくりに不可欠とも言われており、アミノ酸の再合成を助けてくれる補酵素として働いきます♪

 

ちなみにビタミンB群とタンパク質!

手軽に一緒に取れるのが・・・

甘酒だそう!

なので、飲む点滴とまでいわれて栄養価の高い飲み物とさているのですね♪

 

ビタミンB群の食べ物を簡単にあげますと、

ビタミンB6 

豚肉、カツオ、マグロ(赤身)、鮭、豚ひれ、鶏ささみ、鶏レバー、バナナ、赤パプリカ、サツマイモ、玄米ごはん

 

ビタミンB1

(糖質の代謝にかかわる補酵素

豚ひれ、豚もも、そば、真鯛、玄米ご飯、枝豆、カツオ、マグロ、絹こしとうふ、

 

ビタミンB2

(脂質の代謝にかかわる補酵素

豚レバー、ウナギ、ブリ、さわら、モロヘイヤ、牛乳、糸引き納豆、ホウレンソウ、アーモンド

 

ビタミンB12

(タンパク質の合成やアミノ酸代謝にかかわる栄養素。正常な赤血球の生成にも欠かせない栄養素)

かき、あさり、さば、ほたて、ほっけ、シジミあじ、焼きのり

 

ナイアシン

(エネルギー代謝に関わり、数百種類の酵素の働きをサポート)

たらこ、マグロ、鶏むね、さば、鶏ささみ、エリンギ、とうもろこし

 

パントテン酸

(コエンザイムAという補酵素の構成成分。腸内細菌によって合成される栄養素)

鳥レバー、鳥ささみ、糸引き納豆、鳥胸、アボカド、たらこ、モロヘイヤ、干しシイタケ

 

葉酸

(正常な赤血球の生成をサポート.胎児の発育にも重要な栄養素)

熱に弱いため生の野菜や果物で摂取するのが良いですよ

鳥レバー、菜の花、モロヘイヤ、ほうれん草、ブロッコリー、イチゴ、焼き海苔

 

ビオチン

(ビタミンB7ともいわれ、欠乏することがあまりない。)

レバー、卵黄、しいたけ、マツタケ、ピーナッツ、シシャモ、アサリなど

 

こうして並べると、ビタミンB群だけでもたくさんありますね(^◇^;)

 

この記事を書こうと思ったのは、スタッフさんたち、バナナとお芋とナッツと納豆をしこたま食べる!

一番年長スタッフさん。

最近、目覚ましい技術の進歩!

バナナと芋で頭良くなってきたんちゃう?

って突っ込んみました(゚∀゚)

否定されず、喜んでいました笑

 

食生活を変えてみると、忘れたころに効果を感じられるので、是非おかしをやめて、バナナやナッツやお芋などのナチュラルフードでモグモグタイムを楽しんで下さいね♪