プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

まさかの・・・

新規のお客様のご来店です。

エステもた~くさんいって、嫌な思いをされ、今は美容整形などクリニック派の方です。それでも、お付き合いということでご来店されました。

とっても、お話が好きな方です( ´∀` )

ず~っとしゃべってます(´;ω;`)

スタッフも

「自律神経が、自律神経が・・・。」

ばかのひとつ覚え状態で繰り返してます。

お客さまも

「わかってる~私自律神経やばいねん。だからきた~」

そう、自分でも自律神経がやばいことはお気づき♡

さすが、交感神経ビームが止まらない( ´∀` )

こういう時、エステティシャンはたいていお客様のペースに引き込まれていきます。

一緒にいて面白い人だったり、話し上手な人って人を引き込みやすいですもんね♪

しかし、ここでスタッフが同調してはいか~ん(; ・`д・´)

バンテージを巻いて、ヒーティング中に、スタッフも鼻息荒くお客様のお話をします。

さすがに見かねて、

「もしもし?なんで君はお客様に舵をとせちゃってんだい?」

「そんな船間違った港へいっちゃうよ(´;ω;`)」

「真面目スタッフさんは一緒に行って難破船になっちゃったじゃん(-_-;)」

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鼻息の荒かったスタッフも少し我に返って、

「そうですね、ちょっと落ち着いて自分のペースにしてきます💨」

「お客さんの悩みをしっかりきいてきてね♪」と伝えそそくさと戻っていきました。

コースも終わり、クロージングのお時間です。ゆっくりお話ししているようです。

バタバタと戻ってきました。

「お客様帰られた?」

「お金取りに行ってます!」

「は?なんの?」

「え?お化粧品販売しました(*^^)v」

「は?何をどれだけ?」

「え?全部ですけど・・・」

「あほかー取り消してきなさい(。-`ω-)ちなみに在庫ないのもあるわー!!!」

「え?あ、はい・・・」

良かれと思って販売したスタッフさん。

せっかく販売してもまさかの叱咤(´;ω;`)

「今日コースでなにした?お客様のリクエスト聞いてた?コースはリラクゼーションだよね?なんで化粧品がフルででるのよ?」

「コースのストーリー性が全くないじゃんか!そんなの勝手に自分の判断で売り付けてるだけのやつでしょうが!」

「カウンセリングでエステでいっぱい支払わされて嫌になったって言ってる人に初回かから販売してどうすんのよ?」

って、スタッフさん青天の霹靂です。

「店の在庫もそうだけど、お客様が今すぐ必要なくらい化粧品がないのかも確認してから販売ね!」

エステで嫌な思いをする方は、ボーっとしてるときや、判断力が鈍っているときにお店側の言いなりになって買ってしまい、後で冷静さを取り戻し、ヤラレタ…と思われます。

もちろん、自己判断ですが、カウンセリングでその情報を得てやるのは明らかにミスジャッジ(T . T)

先ずはコースにくるのか、肌をキレイにするならもう一度フェイシャルのご来店を促す。

きちんとしたプログラムで販売しないのはトラブルのもと!

「販売して初めて怒られました(T . T)」

「こっちも初めてだよ( *`ω´)」

「これ、ブログに書いて下さいねー」

って明るいね(^◇^;)

まあ、読んでる方にもエステは何でもかんでも売りつけはしませんが、もしかしたら、必要のないものを販売されて、買ってしまう方は、どこか判断が出来ていないと思いますので、お気をつけ下さいましね〜♫