プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

ハーブティーについて

ハーブティーの良さって私はなかなかわからないタイプでした(´;ω;`)

 

ですが、最近かなりいいと確信していますよ!

 

私はいろいろお茶飲んで楽しみながら研究しています!

f:id:proeste:20190317140741j:image

 

 

理論で言えば!

ハーブティー良い理由は

ポリフェノールの含有量が多いから(^^♪

ポリフェノールって?

ほとんどの植物に含有されていて、光合成によってできる植物の色素や苦みの成分で、植物細胞の生成、活性化を助ける働きがあるそうですが、つまり、人間の身体にも代謝を上げてくれたり、血圧をさげてくれたり、とたくさんの効果を届けてくれる作用があるからです!

 

ポリフェノールは様々な種類の総称なので、フラボノイド、イソフラボンアントシアニン、タンニン(ほかたくさん)など聞いたことがあるような成分をひとくくりにしてあるのです!

 

 

まあ、やっぱり良さとしてはリラックスなども言われていますね。

いろいろな効能があるので、ブレンドもその人に合わせるなどしているので最近のハーブティーはすごい!(植物なのでアロマもそうですが♡)

 

以前もブログ内で書きましたが、飲み物ってかなり効果高いです。

 

お酒もその一つですね。

ストレスの解消になりますね。

アルコールは血管拡張効果があるので、飲むと気持ちよくなります。

緊張感や、ストレスが強いとなおの事気持ちいい。

 

だから、ストレスの多い方は飲みに行くのが好き♡

お酒は気持ちいいからなんです♪

 

それはそれでいいんですよ!ただし、やっぱり酒=気持ちいいが行き過ぎると飲み過ぎる(´;ω;`)

それはちょっと良くない。ずっと飲んでいなきゃなくなる(・_・;)

 

温活している方も多いとは思いますが、ハーブティーはこんな三寒四温の時はかなりいい。身体が冷えているときはジンジャーベースのハーブティーは凄くあったまる!

ただ、ハーブティーって結構、飲み方にコツはいるかな?って思った。

 

結構お腹いっぱいの時もいいかも。

とにかくゆったりしているときは本当に効果を感じます。

ハーブティーも酸っぱいものも結構あるので、食後に酸っぱいタイプ【ベリーなど】

を飲むと消化促進につながるので、それも良しです。

 

もちろん、ティータイムに飲まれるのもOKです。

 

フレーバーも結構重要でやっぱりおいしいものは本当においしいので、ハマります。

 

私が今飲んでいるのはお土産なので、なんと日本に売っていません(´;ω;`)

なので、これからハーブティーを探して見つけなくてはなりませんが、今は百貨店でブレンドもしてもらえるので、それも頼ってみたいですね。

 

これまで私が好きだな~と感じたのはローズヒップ系ですね。

レモンとカモミールはあまり好きではないですが、やっぱり食べ過ぎの時はカモミールミントはかなり楽になります。

 

どちらかというと、食べる前というか、一旦落ち着く時間を作ってリラックスタイムをとるために飲むのが正解です。

 

朝食と昼食の間にとるのもいいですね。

 

身体も温まるので、ランチの消化が良くなりますよ!

 

何年か前にコーヒーを一切やめて、紅茶に切り替えました。

それによって、ハーブティーの良さや、紅茶の良さはかなり分かるようになりました。

紅茶もカフェイン多いのですが、疲れた時に本当に疲れがかなり軽減されるのがわかります。

これはカフェインの効果の高さだと思います。

 

なので、夕方以降は飲まないように心がけます。

 

逆にハーブティーはノンカフェインなので夕方以降寝る前まで飲めるので、眠りの質が良くなります♡

 

好きな時に飲むことが出来るハーブティーなので、ダイエットの強い味方になりますよ!

お腹がすいた時にも飲んで、少しリラックスできるので、空腹感も制御できます。

ダイエットにつまづいた時には是非、助けてもらって、ポリフェノールの力も借りちゃってくださいね!

 

ちなみに!とにかく美肌効果が高くなります。特にシミ関係には効果がすごく高いといわれますので(もちろんポリフェノールによる効果)是非、積極的に飲みたいですね♪