プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

体質別の食生活

さて、体質別に食生活を見ていきましょう!

 

皮下脂肪型さん♪

芸能人でいうと・・・松下由樹さん、橋本環奈さん、大島美幸さん、渡辺直美さんなど。脂肪が厚めの方ですね!

 

このグループの方たちは積極的に苦味のあるものを取っていきましょう!

コーヒーなどもいいですね!(適量です)

ゴーヤ

ルッコラ

実はカカオも苦い!だからチョコレートの健康効果がよく言われているのかもしれませんね!皮下脂肪さん日本人にいちばん多いので、苦いカカオの摂取で体質変わりやすくなるのかもしれません!

 

f:id:proeste:20190205205117j:image

 

ちなみに苦い食べ物は細胞を活性化する効果があるそうですよ♪

 

脂肪をため込んだ身体から老廃物を排出するために苦い食べ物を食べます。

実はこれは春に苦い食べ物を食べると良いといわれており、理由は冬に蓄積された脂肪を分解していくために、言われていることなのだそう。

春でなくとも、脂肪ため込んでいる方!

苦味のある食べ物で、細胞活性化を図ってください♪

 

次は乾燥肌タイプの痩せ型さん。

芸能人でいうと工藤静香さんやアナウンサーの岡副さんタイプ

 

このグループの方は意外にも甘味をとってほしいのです。

ですが、お芋やおまめなどでの摂取となります。

くれぐれも、人工的なものは気をつけてください。ちなみに、このグループの方が甘味を取りすぎると、子宮系にトラブルが起きやすくなると言われていますが、現代社会では、女性全般、甘いものを食べすぎているので

甘味の取り方には十分注意です。

 

乾燥して、シワっぽくなるのは、体内にミネラルを維持できず、脱水しやすくなるからなので、やっぱりタンパク質はよく摂取しておきたいですね♪

 

次に柳原加奈子ちゃんや綾瀬はるかさんのような身体の水分多めの色白さん。

 

水分の調整が苦手で、浮腫みやすいのに、水分を掴みにくいタイプ。

アワビや海苔、こんぶ、栗などが良いとされています。

すこし塩分があり辛めのものが良いです♡

 

最後にたくましく、筋肉質っぽい、高橋メアリージュンさん、中村アンさん、タイプ

 

身体は温かめなタイプなのですが、とにかく活性酸素が溜まりやすい!

身体も強張りがちになるのが特徴です。

酸味のある食べ物でエネルギー代謝を上げればイライラしにくくなりますよ♪

 

身体が強張りって硬い方は身体の中に酸素が少ない状態なので、糖を摂取すると乳酸に変わりやすくなるので、硬い身体が出来てしまいますね!

 

ストレスが強い方も酸味のある食べ物を食べるといいですよ♪

ストレスは身体に活性酸素を発生しやすくしますので(^◇^;)

 

体質に合わせて取り入れてみてもいいですね♪

 

冬から春のデトックスは山菜が良いとのことなので、来月くらいから是非取り入れて下さいねー♡