プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

糖化

糖質による弊害っていったいなんだろう?

安直に考えれば糖尿病とか?って思いますよね。

 

それも然りです。

糖質による弊害は病気もさることながら、やっぱり美容面ではかなりの強敵です(T ^ T)

 

一番は、タルミ!あと乾燥。最近では糖化という言葉もよく聞かれるようになりました。

糖化のおさらいをしておきましょうか。

糖化とは簡単に言えば余分な糖がタンパク質と結びつくと、タンパク質が劣化してAGEs(蛋白糖化最終生成物)を生成します。

要は今はやりの糖質制限ダイエットなどは糖化を防ぐためにということになります。

糖が増えすぎて、必要なたんぱく質を糖でがんじがらめにしてしまうと、AGEsになって、人間として必ずしていなきゃならない分解が起きにくくなるということです。

 

f:id:proeste:20181228204628j:image

↑糖化は焦げたパンのイメージ♡

 

つまり、その部分は機能が低下していくので、新陳代謝がおきず、肌はくすみたるみ、コラーゲンも失い、肌の弾力がなくなり、動脈硬化骨粗しょう症認知症へとつながるのです。

 

日ごろから口をすっぱくして言っているのがタンパク質をとりましょう!がここに繋がってくるのです。

タンパク質をしっかりとって、筋肉や血液をしっかり生成させることが人間の身体にとって循環がよくなることなのです。

炭水化物ももちろん必要です。糖のエネルギーですぐに身体を運転させてあげなくはならないからです。

ですが、炭水化物を取りすぎると、小腸で吸収されずに中性脂肪になるので、炭水化物の取り方は注意になりますね。

 

ダイエットで難しいのがこのバランスになるわけです。

 

米食となった日本人はそもそもがインスリンの働きが弱いと言われているうえに、炭水化物、肉、揚げ物とくるので、インスリンの分泌が追い付かず、糖尿になりやすくなり、高血圧にもなります。

 

糖質は依存的になりやすく、特に、お菓子やパンなど糖が強いものは注意しないといけないですね。

身体を触っていておおいな~と思われる症状は、小腸で詰まっている感じです。

なので、胃もたれしやすく、血流もわるくなるので、冷えるしむくむので太りやすくなる。

 

基本的にこれも糖質とのバランスが悪いですね。って感じです。

ですが、これまで食べてきたものは簡単には食べるパターンを変えられないので、まずは身体の詰まりを取ってあげたほうが早いですね( ´∀` )

 

お腹周りのマッサージはセルフでももちろんやってもらいたいとは思っていますが、

横になった状態でマッサージされたほうがしっかり詰まりを流していけるので、

是非エステなどの力を借りるといいですね!

 

単に脂肪をもみだすとかではなく、詰まりを取ってくれるので、身体の機能が回復しやすくなるんですよ♪

 

糖化した身体や肌はもう自分の力では分解することが出来ません、

機械やパックを使うことで、分解できるように助けてあげられるのでクリスマス、お正月と食べ過ぎやすいシーズンなので、たべすぎたな~とおもわれたら、早めにエステに駆け込んでおいてくださいね。

 

今の時代の食品は自分の力で簡単に消化して分解できるような、ヤワなものではございませんよ(-_-;)

是非、将来の美容と健康のためにもはやめはやめのケアで身体に負担をかけないでおいてくださいね~♪