プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

お茶

前回の飲み物プラスの件に関して・・・。

 

丁度、お茶についての記事を読みました。

 

たぶん、聞いたこともあると思いますが、緑茶はその昔薬として使われていたということを・・・

 

鎌倉時代あたりらしいのですが、源頼朝がお茶で療養していたという話です。

 

緑茶も中国からやってきましたので、実はメイドインチャイナ(^^♪

 

さすが中国お茶の国♡

 

お茶に関して、がん予防、糖尿予防、ダイエット効果、心臓病の低下等がすでに研究結果で公開されています。

 

細かいこと言えば、粗悪茶は注意ですね。

農薬関連も懸念!

 

なので、ほどほどですよ♪

 

最近では古来で治癒していた、民間療法を科学的に裏付けて治療の一つとして進めている分野も多いので、先人たちの知恵は受け継がれてきているということになります。

 

f:id:proeste:20190204000121j:image

 

特に、東洋医学などはなかなか裏付けが難しいので、西洋医学が参入されて全く受け入れられない時代もありましたが、最近は漢方も総合病院で研究されていて、漢方も処方されている病院も多いようですね!

 

漢方の良いところはやっぱり副作用の少なさになります。

 

身体に優しいのでやっぱり重宝されます。

 

とはいえ、やっぱり病気治療の分野には不向きなので、便秘等、生活習慣病についての処方が一般です。

 

便秘関係は確実に自律神経なので、便秘に悩む方はアロマのお風呂などの方が割と早く効果が現れますよ♪

 

ちなみに以前担当していたお客様はひどい便秘だったのですが、食生活の改善とアロマのお風呂ですっかりよくなりました。

かなり驚いて見えましたが、ゆっくり向かい合えば結構普通によくなります。

 

とはいえ、ものすご~く忙しい方はやっぱりよくなりにくい様子だったので、生活習慣、食生活が最も重要だと思いました。

 

長い間、いろいろな方を見させて頂きまして思ったことは、アドバイスに耳を傾けられるかがキーポイントです。

私もそうですが、初めて食生活のレクチャーを受けた時に衝撃を超えて怒りさえ感じました。と同時に「自分が正しいのならば太らなかったな。」と割と素直に思うことが出来たのです。

 

肉はたべていい(^^♪

肉では太らない!

 

この言葉が私を救いました。

 

ダイエットのスタートに肉を食べられる、しかも好きなだけ(^^♪

といわれてやる気になれました♡

 

そうそうおかずばっかりもたべられないので、キャベツを白米代わりに食べていたので、本当に痩せるのは早かったです。

 

食べる間隔をあけるのが大変でしたが、それ以外はなれれば結構楽にダイエット出来ました♡

 

ダイエットが成功しない、シミ、しわ、くすみ・・毎日頑張っても結果がでない場合。

大抵、じぶんの思い込みでやっていますよ!

正しい方法でやれていれば確実に結果は出ていますので(^^♪

 

前回もお伝えしておりますが、リスト化は意外に客観的な判断が出来るようになるので是非書いてみて、客観視を養ってみてくださいネ~♡