プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

ヘッドマッサージのいろいろ

お客様の中には技術者の卵の方などもいます♡

 

私が技術に入ったりもしますので、マッサージについて質問されたりもします(゚∀゚)

 

一つ一つの手技には意味があり、お客様の症状に合わせて技術を施します。

自律神経が乱れているなら、ドライヘッドマッサージをしますが、技術者の方は何故ドライヘッドマッサージをするのかまで疑問に思うみたいです(^◇^;)

 

ちなみにドライヘッドマッサージは軽くマッサージすることで表面に詰まっている老廃物が流れやすくなりますよ。

頭皮は特に汚れが詰まっているので、効果が出しやすいです!

最近では結構常識なのが、頭皮のケアをする事でお顔が引き上げられますね♡

お顔と頭はセットですね!

お尻と足がセットと一緒です♪ 

 

美容院でヘッドスパなどがあり、やってる方も多いとは思います。

シャンプーでマッサージよりも、ドライヘッドマッサージのが、肩周りは楽になりますね(T ^ T)

シャンプーは毛穴の汚れが落ちますがマッサージは血流の促進をするので(^^)

シャンプーはあくまでも洗髪なんですよ…

ちなみに私が一度受けて良かったな〜と感動したのが、シャンプーボールにアロマオイルを入れて頭ごと突っ込まれた笑

けど、スッキリ感が凄くて翌日もお顔のくすみがなくなったとみんなに言われていました♪

f:id:proeste:20181227213511j:image

 

私はアロマのお風呂を推奨していますが、頭まで入るとより効果的だと実感しました。

なので、ちょくちょく頭まで入っています(^^)

ただ10分以上は浸からないとあんまり効果はないですね(T ^ T)

 

最近はシャンプーしたら、シャワーを使わず湯船のアロマで流してます。

髪の毛にアロマの成分が残るので、その方が効果的だな〜♪なんて思ってます!

因みに家族がいる方は湯船のお湯が少なくなるので注意ですけどね(^◇^;)

 

ヘッドスパでアロマを使われているサロンもあると思います。

以前、ヘッドスパでのアロマの使い方をインストラクティブしたのですが、やっぱりアロマとシャンプーなどの洗剤類とは相性があまり良くないイメージです。

結局流れて抜けていくので、すすぎの湯にアロマが入っている方が浸透しやすくなりますね!

 

ヘッドマッサージもやり方によって効果の出方も変わるので、ひとくくりに出来ないですね。

 

ヘッドマッサージ一つで、身体全体を緩ませるキッカケににも出来るので、侮れませんよ!

技術をかじったコトのある方はそんな細かい違いに感動してくれます。

 

痩身の技術は大変ですが、沢山の発見と自分自身の体質にも向きあえるので、身体についてはどんどん知ることが出来て面白いです♪

 

ちなみにお客様も長く通われると、体感が鋭くなるので、自分の身体を常に意識出来るので、上手く改善されているな〜って思いますよ♡

 

エステに通えていなくてもセルフケアなどで意識するようになると、身体に対しての向き合い方も変わると思いますので、是非身体を触って感じで見て下さいねー♡

 

まずは自分の身体の硬い部分を見つけられるようになれると、感じるチカラがついてくるので、是非探してみて下さいね!