プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

毎日マッサージするとなぜよいか?

このブログでも何度もお伝えしていますが、リンパは上からマッサージしなくてはつまりますからね。

端的に言えば詰まらないためにはマッサージは毎日しておくといいです。

単純な答えです。

特にリンパ節なんかはごみ箱なので、しっかりと掃除してあげると詰まりにくく出来るわけですね!

実は指のマッサージをしてください!ってお話しには続きがありまして、手首にもリンパ節があるんですよ。

脈を計る部分ですね。手首の内側になります。

結構、個々は詰まっっているかはわかりづらいのですが、この部分は流れが悪くなると、当然、肘リンパ節、腋窩リンパ節は詰まりますね。

流れが同じなので。

手首、足首といいますが、首と言われる部分って結構つながりあるんですよ。

特に手首は首にダイレクトにつながってくるので、頸椎にしっかり流れを起こすことが出来ます。

太ってきた時、頭の後ろのお肉が気になったりしませんか?

あれも、手首の動きが邪魔しているからです。

骨周りって、かなり詰まりが起きる部分なので、足の指もマッサージ出来るとしておいた方がいいです。

足の方が、吸収はいいのですが、太くて硬いので効果実感は薄いです。

足首はロックのかかっている方多いので可動域が悪いです。が!結局それも指から流してあげた方が、結果動きが良くなるのが早いです。

 

f:id:proeste:20190314185706p:plain

 

手の指をマッサージすることで頸椎に働きかけることが出来るので、中枢神経の働きが向上し、末梢神経への流れもよくなります。

末梢神経の働きが上がると内臓の機能も向上するので、自律神経も整いやすくなり、ダイエットにも効果的ですよ♪

イラストのように指の運動をするのもいいですが、つまりは流すことが大切なので、まずは関節等も痛くならない程度にマッサージしてあげてください!

特に、頸椎は多くの人が詰まっています。それが指の詰まりとの関連性も大きいですし、頸椎が詰まっていると後頭リンパ節もかなりパンパンなので、耳裏なども結構固くなっているので、大顔やたるみにつながります。

しかも、突発性難聴やメニエール関係は結構関連性高そうだなと思うリンパが巡っているので、つまらないようにしたいですね。

 

なるべくマッサージを推奨する理由。

特に指などの末端の神経は毛細血管が加齢とともに消滅するからです。

毛細血管って消滅していくんですよ・・・。

なので、血流を良くしてあげて毛細血管を消滅させないようにしておかないと、結局、栄養素が身体全体に行きづらくなってしまうので、太りやすかったり、身体が硬くなりやすくなるのです。

 

ちなみに過度のストレスもまた毛細血管を消滅させていくとも言われています。

 

毛細血管が消滅してるなんて全く自覚症状ありませんからね。

なので、指が太くなってきたりしたら、気を付ける必要ありです。

指輪は結構よい指標になりますね(笑)

 

以上の点を踏まえても毛細血管はダイエットにもとても大切な働きをしてくれるので、是非、細かい部分はテレビ見ているときなどを利用して、マッサージが癖になるくらいしてあげてくださいネ。

 

肘下の様子も変わりますし、早い人は肩甲骨周りの温かさに気づいたり、ブラのサイズに余裕が出るなど出てきますよ♪

 

このあたりの体感がつかめるようになってくると、肩甲骨ダイエットも、骨盤ダイエットも教科書通りに出来るようになってくるはずです!

 

毛細血管の消滅はたぶん、盲点だったと思います。

それによって、栄養素が身体にしっかりと回らないのであれば代謝が落ちて当然ですよね?

代謝アップにマッサージが必要な理由もわかってきたと思います(^^♪

 

是非、セルフケアもしっかり視野に入れてみてくださいネ♪

次回、おすすめの機械やグッズなどもご紹介していきますね!