プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

身体が重い

ダイエットの際、すぐに体重で左右されているヒトいますよね?

このブログの中でも私はあまり体重に左右されないように伝えております。

なぜなら?

感覚を持たずしてダイエットの成功はないからです。

特に女性の場合は生理前などは体重増加があります。

2.3キロ行く人もいますね。

f:id:proeste:20181118132244j:image

それは決して太ったわけではありません。

単純にホルモンです。

妊娠中も太りやすいからお医者さんに体重管理を進められます。

私の場合、これが大きな失敗を招いたと今でも反省しています。

私は基本的にとても真面目でストイックなのだと思います。

なので、体重の増加が出産に大きなダメージを生じた場合まぎれもなく自分のせいだと思っていたので、徹底的に体重のみの管理をしていました。

妊娠後期は食事もものすごく薄味♡

日本人のための食事かい?ってくらいの一汁山菜(^^♪

ダイエット本を駆使して作る料理。

全く自分を見つめないダイエット…

つわりのころは食べては戻すのくりかえしだったので、食べれるものを食べていました。なので、突然無性にポテトが食べたいなどの衝動にもしたがっていました。

今考えれば唐揚げにすりゃあよかったと反省"(-""-)"

検診の日にフルーツ食べていったら糖がでてしまったので、それ以降、朝フルーツも食べない・・・。

なんか、振り回されっぱなしだった気がする・・・。

こういうの、本当に良くないです。

なんにも感じていないので、ストレスをためまくっていることにも気づかない…

なので、私は産後めちゃくちゃになってしまいました。

それまでのストレスを一気に発散するような食生活なってしまったので、産後半年過ぎるとみるみるうちに太り始めました。

それでもホルモンバランス等もあるので、何とかもどったりと繰り返していましたが、自律神経は限界を極めていました(´;ω;`)

体重ばかりマークしているとこのように自分が太っているのかどうかももうわからなくなってきてしまいます。

体重が増えても食事を変えて淡泊な食生活にすることで余計つかれやすくなったり、太りやすくなることにも気づけない。

だからリバウンドを繰り返す。

負のスパイラル。

私がずっと意識してほしいといっている感じる力。

朝起きて身体が重いのか、調子がいいのか?

身体が重いのは完全に滞っていますよね?

それなのに、消化に悪い物をたべたら疲れてしまいます。

身体が軽ければちょっとくらい消化に悪いものでも大丈夫ですよ♪

あと、身体が痛いとかあればこれは完全に詰まってます。

すぐに、改善をするように試みていかなければなりません。

毎日水を飲む、お風呂に入る(出来ればアロマで)きちんと深呼吸してみる。

マッサージをうける。

痛いというのは完全に自律神経が乱れていますよ。

神経系に問題おきているので・・・。

軽く考えずにしっかりケアしなければ、もったいないですよ。

未病のうちにいくらでも予防できるのですから(^^♪

ダイエットが成功できないのは感じる力が弱いため。。。

パスタやカツ丼など食べて身体が重くなりませんか?

消化の悪い物食べても何ともなく、時間が来たらおなか減る?

食べたもので身体の反応がわからないと、やっぱりダイエットが成功しずらいです。

コリの強い人は常に身体重いですよ。

で、そのコリは自律神経系から起きているので、やっぱり自律神経を改善することを目的にスタートしましょう!

ダイエットたるは感じる能力の発達♡

一度、食後に自分の身体と向き合ってあげてくださいネ♪

毎日身体の重さを感じることこそ体重測定になりますよ~♡