プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

加点方法が失敗を招く

 

現在、美容のプロレベルの方は引き算を推奨しているんですね。

メイクはその傾向がかなり加速していますね( *´艸`)

 

特にメイクは加点方法を取り入れている人は引き算メイクが出来ないといわれています。

まつ毛なんかは良い例ですね。

エクステは長年つけていると、取ったときの寂しさが慣れないものですね(´;ω;`)

 

 

f:id:proeste:20190301200511p:plain

 

 

化粧品もそうですね。

もう春なので、クリームの扱い方を間違えると、エイジングケアどころかエイジングになってしまいます。

割と多いのが、朝クリーム。

引き算としては乳化した商品は塗らないが掟!

なぜなら?

酸化しますからね(´;ω;`)

究極をいうと、ファンデーションも×です。

 

酸化したら何がわるいの?

はい!

お肌カッチカチになってきちゃいますよ。なので、しわが多くなります。

酸化ってサビなんですね。

 

お手入れしているつもりがエイジングを加速しているなんて~(;゚Д゚)

エイジングのお手入れはすべてが洗顔といわれています。

化粧品を上手に使うのなら、まずは洗顔

 

今更ですが、化粧品屋をやっているころ、常にお伝えしていたことは、

肌はお花畑だとういう例え。

 

お庭にお花畑を作ることにしました♪

まず、種を植えるために、土をならして耕さなければいけません。

硬い土に種をまいても芽は出ませんね。

石をどかし、しっかり土を柔らかくします。

これが、クレンジングと洗顔の役割です。

皮脂や化粧品や料理などではねた油汚れはクレンジング

ホコリや角質なのどの水性の汚れは洗顔で!

 

次に種をまき、お水やりをしますよね。ここで、土がしっかりと耕されて柔らかい状態になっていればお水も浸透しやすく、種もお水を吸収しやすくなります。

これが、ローションですね。

クレンジグと洗顔で整肌がしっかりできていることで、ローションが細胞を活性化する働きをしてくれるのです。

 

美容液は栄養剤です。

栄養が必要であれば美容液で補っていきます。

 

クリームは簡易ハウスです。

風や雨から畑を守るのと同じイメージです。

 

こんなお話しをしていました。

 

なので、エイジングケアにクリームが先頭に来ることはありません。

クリームが必要過ぎる場合、肌の環境、つまり肌の健康が失われている状態なので、

肌を健康にするために、エステを利用したり、一時的に美顔器などでラジオ波を当てて細胞の活性化を促進したりすることが必要になりますよ♪

 

クリームがないと不安!

そんなエイジング世代の方は!

是非、フェイシャルのエステで肌を健康にしてみてくださいね。

お肌のお手入れ方法がグッとかわりますよ♪