プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

嗅覚

これまでアロマのお話しをたくさんしてきたので、香りが脳に対する絶大な影響力を持つことをはすでに知っていただけていると思います。

 

で、逆にちょっと気になることとしては、これは私の独自の調べなので統計的にどうかが定かではないのですが、36歳以上の独身の女性でなかなか男性に厳しい条件を持っているかたに結構多いのが「匂い」なんですね。

 

男性特有のにおい?なのか、はたまたタバコ?なのか・・・

友達なら良いらしいです。

 

香りが脳に伝達物質としておそらく、本能が拒むんでしょうね・・・。

 

逆に、フェロモンってあるんですが、フェロモンが出てる男性って自然にいい香りらしいんですね( *´艸`)

柔軟剤っぽい匂いが自然な香りで出るそうです(^^♪

それは安らぎますね♡

f:id:proeste:20181209223755j:image

 

婚活などで、匂いがダメという女性はおそらく自律神経系の乱れがすごいですね。

私が担当させて頂いた方も、そういう方が多く見えました。

 

じゃあどうしたらいいの?

って話ですが、やっぱり全てを均等にしてあげることが一番手っ取り早い。

 

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。

視覚であれば、芸術鑑賞なども一つですし、聴覚であれば音楽を聴く、ともに一流の物に触れるなど。

味覚は料理を作ったり味を知ることですね。

触覚はエステでもいいですし、陶芸や何か体験するのいいですね。

嗅覚もお花を買ったり(視覚にもいいですね)、味覚に通じるので旬のもの食べるなどもいいですね。

 

嗅覚だけ異常にいいのは五感のバランスが崩れています。

例えば目が見えない人は耳が異常にいいですし、耳の悪い人は嗅覚に敏感です。

 

私が見て来た感じですと、嗅覚の異常にいい女性はたいてい料理をあんまりしていない印象です。

高いものは食べていますが、作って味わう経験が圧倒的に少ないと思っています。

 

ヒトは知らず知らず、自分の五感に足らないところを別のところで補おうとしてアンバランスになりがちになってしまいます。

栄養もそうですよね。

 

五感についてアンバランスな傾向があるようでしたら、是非なにか感覚によくなりそうなことをやってみてくださいね♪