プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

通信障害

不思議だな~って思うことが日常にいろいろあります( ´∀` )

 

便利な世の中だから(^^♪

人間って、便利すぎると絶対ダメになるとたぶん、本能的に気付いているんだね。

 

先日、携帯電話の電波通信が乱れて困られた方もいらっしゃったと思います(´;ω;`)

テレビのインタビュー見て待ち合わせをしている方が電話が出来なくて会えなかったようなことをおっしゃっていました。

昔はどうしてた?っていうはなしになっていました。

 

よく考えると携帯がここまで普及したのもまだ20年そこそこで、スマホに至ってはまだ10年くらいなのではないでしょうか?

携帯でメールを使えるようになった時の便利さはかなりの衝撃を受けましたよね(^^♪

f:id:proeste:20181209223012j:image

で、待ち合わせとか?

まあ、メールとかは20年間くらいは使っていたから、使えないとなると。。。

事前に時間と場所ですよね。連絡しておくのは・・・。

 

今でもそうじゃないのかな?

ただ、移動しながら連絡出来るので、その時に通信障害起きたらさすがに怖いか(´;ω;`)

 

なんでこんな話になるかというと、便利なことによってやっぱり人間が失われている感覚が多いと思うのですね。

最近は五感の話をよくださせてもらっています。

それを考えると、生活習慣病がクローズアップされてきたのがITの進化と似ているなと思ったからです。

 

以前は働き過ぎとかともいわれていたのですが、やっぱり便利になればなるほど人間の五感は鈍ると思うんですね。

 

それを知ってか知らずか駅の近くに住んでいるけど、ジムに通う。

都会に住んで自然に触れあいに行く。

 

なんか矛盾を感じます。ジムに通うくらいなら駅から遠くに住めばいいし、自然に触れあいに行くなら郊外に住めばいいのに・・・。お金だってかからないゾ( *´艸`)

っておもっちゃダメ?

 

本能的に五感を鍛える行動に出ているんですものね( ´∀` )

 

昔の人の方が方向感覚にも冴えてる方が多いし、待ち合わせも意外に会えた。

昔の人のが寿命は短かったけど、健康寿命と比例していましたからね(;'∀')

今は寿命と健康寿命とは別なので、私は健康寿命をなるべく寿命とリンクさせていきたいという気持ち体質改善を取り組んでいます。

ですが私自身、昔はナビに頼らず運転出来ていたのに、ナビが出てからすっかりナビなしで運転出来なくなりました(´;ω;`)。

 

先日、子供と待ち合わせた時、お互いに詳しくない場所で待ち合わせており、ヒヤっとしてしまいましたが、なんと意外に近くにいたことにびっくり(;゚Д゚)。

無事会えましたが、そのあと、ちょっとした恐怖もありました・・・。

「GPSで確認してたから・・・」

って。怖いわ!ストーカーか!

しかも、子供に管理されるというオチ。

 

こうして現代っ子はさらに五感が鈍ることをしているから、肉体的にも、精神的にも不安を抱える子が多くなるのかな?とも考えてしまいます(´;ω;`)

 

何にしても、携帯や通信はもう生活に必要なものとして定着しているので便利な部分はもちろん恩恵を受けるとして、やっぱりアナログで出来ることはなるべく手間をとってやるように心がけたいですよね。

 

例えるなら、掃除はロボットでなくてもいいと思うし、食事はなるべく作るなどの手間ですかね。料理は認知症にも良いというので、脳の活性化にもつながり、ダイエットにも効果的なので、習慣にしたいですね!