プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

ダイエットを妨げる脳

幸せを感じるか感じないか…

単なる脳内物質の仕業らしい( ̄◇ ̄;)

 

同じことをダイエットにも言えて、ダイエットの成功させる秘訣としては脳内物質のコントロールと言ってもいいんですね。

 

このブログではそれを常に自律神経と捉えてお話ししています( ^ω^ )

 

確かに私はダイエットを成功させましたが、正直、

「痩せたい!」

という強い信念はありませんでした(T ^ T)

 

f:id:proeste:20190213004158j:image

 

仕事だからという理由で痩せました(^◇^;)

ので、痩せたからと言って、幸せか?

と聞かれると、太ったことを悩んでもいなくて、まだデブ歴も浅めだったので、正直痩せて当たり前くらいに思ってしまいました…

 

これは皆さんお持ちでしょうが、根拠なしに痩せる自信がどこかにあって、太ってもすぐ痩せられるって勝手に思い込んでました…

 

実際に期間としては短く痩せましたが、意識して痩せるのはかなり大変さはあるとは思いましたよ(゚∀゚)

 

仕事の為に痩せた私は、やっぱりストイックさが強く出てしまうので、自分が幸せだと感じにくいのはあるなとは思いました(T ^ T)

 

ですが、これがこの感覚こそ、実はダイエットに成功した秘訣だったのです。

 

どういうことかと申しますと、ダイエットが失敗する原因は脳なのです。

だから、運動してあまり食べない。

これなら、まあ基本的には痩せるです。

でも、続かない!

ですよね?

 

人間には飢餓に対する回避能力が非常に強くインプットされているそうなのです。

それは私たちの祖先にさかのぼってはるか昔から強くその思考は人間を飢えから救うために備わった機能として活躍していたのです。

 

だから現代の飽食の時代と呼ばれる、豊かさは先人たちのまさに夢をかなえた世の中ともいってもいいくらいの時代なのです♪

 

ですが、それもまた我々を苦しめているのが、食べ過ぎによる命の危険という状況。

 

おそらく、これは新しい感覚なので、人間の脳にまだインプットされていない機能なのではないでしょうか?

なので、こんなに食べ過ぎていても、強い脳の飢餓への危機感は少しの空腹で発動してしまうっていうわけなのです(´;ω;`)

 

ダイエットに失敗する理由!

幸せを感じる理由!

 

全て脳の仕業らしいんです・・・。

 

確かに、振り返って私は幸せだな♪とルンルンしにくいタイプではあります。

常に、何か足りないと思っているタイプなので、まさに飢餓状態(;'∀')

 

なので、脳内飢餓に強いのかもしれません!

 

ダイエットに必要な要素の一つ!

脳の飢餓状態の克服(^^♪

 

一応、ダイエットを成功させる入り口にはファスティングという方法があるわけです♪

 

私もファスティングスタートでしたので(^^♪

 

いきなりスタートしても続かないので、最初はサプリメントに頼るのもありですよ♪

 

とりあえずは食事の間隔を長くとって、夕食は少な目で♡スタートしてみてくださいネ♪