プロ目線でエステを有効的に活用する為の日記

美容業界に携わって10数年のエステインストラクターです。エステのグレーな部分を明るみにしてしまおうというブログです。エステをどんな風に利用するときれいになれるのか?きれいになるための心構え、事前知識など、エステをもっとうまく使うための指南書としてご活用いただければ幸いです。

イメージができないと・・・

前回からの続きイメージトレーニングについて。

これを疎かににしてはいけませんね(T . T)

イメージができないのはお客様の身体についてだけでなく、仕事の段取りがかなり遅くなります。

イメージが出来ないのは…

私から見ていれば余分なコトばかり考えているからかな?って思います。

集中力のない状態(T . T)

昔自分もそうだったな…としみじみ思います。

やる気がないのか?

でもない。

気が付かない。

どうやって気づいていいか分からない(^◇^;)

ただの能力不足と言われればそれまで…

メリハリをつけるのが下手なのかなー?

仕事の量が多いときこそ、集中しなけばなりません。

これやって、次にあれやって、でその次は…

と頭の中はやるべきことに支配されます(≧∀≦)

f:id:proeste:20181123144702j:image

お客様にかける時間も計算して、余分な時間は取りません。

お客様の時間を長くとる仕事は丁寧ではありません。

これ、勘違いしているヒトめっちゃ多いかも…

以前、契約をお断りされた時、

お客様は申し訳ないな…って思われてか、悪いイメージになりたくないのかわかりませんが、かなり長居されました。

正直、全く必要ない気遣いです。

契約しない。

以上です。

お客様がいい人か悪い人かなんてどうでもいいです。

契約しなくても、怒らないし、嫌わないし、やりたくないなら来ない。でいいのに… 

決めるのはお客様なので、単純にこちらの提供するものが、必要なかっただけなのに…

変なところに気遣いするのは、時として迷惑になるだけです。

自分の判断に自信が持てず下らない話でお茶を濁すのは相手の時間を奪うことになります。

そんなことでいい人になろうとしても、全く無意味で、それをいろいろな場所で繰り返すのだな…と思いました。

逆にそういう人は日頃からヒトのことばかり気にして生きてるのかな?って思います。

もったいないね(T . T)

コース中、私が

「女性は男性と違って本来働くとか外に出て戦う為に作られた身体ではないので、働き過ぎる事でどんどん女性としての機能を痛めつけるんですよ(^◇^;)」

と言ったことに、いたく感銘を受けたらしく、

「あれからみんなに言いまくってます!」

…感じるところがそこかーい

私の言っている言葉の意味を理解していない…

私は、そうだからと言って仕事を辞めて家にいるわけにはいかないのだから、ケアしていきましょうね!

と言いたかった(T . T)

言葉を直接的に受け取って、なるほどーって理解して、仕事を一生懸命やっちゃいかんのね!

ってなってOK♡

だからケアも必要ない!

になり契約は必要ありませーんってなったのかな?

結局ダラダラ話されても、無駄な時間使われただけであって真意は伝わらなかったですけどね(T . T)

普通、エステサロンにいくとサロン側に引き止められるっていいますけどね…

完全に逆でした(^◇^;)

これも、話しや体感のイメージがつかないコトで起きたことなのかな?

って思います。

イメージばっかりはさすがに本人の資質になってきますので、こちらにはどうしようもないですが、やっぱり物事は額面通りでなく、柔軟にに受け取る力をつけていきたいな…と思います。

女性のしなやかさはそこに出るような気がしますねー♡